まさかを往く

人生の3つの坂、上り坂・下り坂・まさかというけれど、まさか、また海外赴任があるなんて。しかも同じ国に2回目(イギリス)だなんて。

ケータイのはなし

渡英するときは、ドコモのスマホをSIMロック解除して持ってきました。
イギリスでは、それにThreeのマンスリーSIM(12ヶ月縛り)を刺して使っております。


一時帰国では、IIjimo の JAPAN TRAVEL SIM を使いました。ビックカメラで簡単に買え、APN設定もフードコートで食べるついでに取説読んでやってみたら、意外にあっさり簡単にできちゃったもんだから、もう浮かれすぎて、逆にその時交換した3のSIMカードの方をなくしちゃうというね。(よく探したら見つかった、ホントよかった)


・・・あれは9月1日の朝。
在所でテレビを見ていたら、隣室から子どもとハハが飛び出して来て。
「隣の市に大地震が来たって!!!」
よく聞くと、ドコモのスマホにエリアメールが来てそう書いてあると大興奮。
おっかしいなあ、そんな揺れ感じんかったけどなあと思いながら画面を見ると


【訓練】9.1地震発生。


(--;)
そんな本体&SIMでも受信できるんだと知った朝でした。

×

非ログインユーザーとして返信する