まさかを往く

人生の3つの坂、上り坂・下り坂・まさかというけれど、まさか、また海外赴任があるなんて。しかも同じ国に2回目(イギリス)だなんて。

クレカにはICチップを

渡英直前、もう1枚クレジットカードをつくることにした。
いろいろ考えた末、セブンカード・プラスなら200円で1ポイント付くし、きっと一時帰国してもヨーカドーには行くだろうしと思い加入。


さて、渡英後。
市中でこのカードを使おうとすると、ことごとく使えないと断られる。
そこで初めて気が付く。


・・・このカード、ICチップがついていない。


昔は漢字でサインするたびにすっげー珍しそうに眺められたものだけど、いまはどこもかしこもICチップを読み取って暗証番号を打ち込むものに変わっていたのだ。


結局、自分の銀行口座ができるまで、現金で生活することに。
現金で行くと、札が古すぎてニセ札かと思われるしさ。。。
行きそうなヨーカドーもバンバン閉鎖するしさ…

×

非ログインユーザーとして返信する